脱・こじらせ35歳婚活記

ダイエットコンサルしてる結婚したいジャニオタ

男性がマッチングアプリでモテるための写真を考えてみた

婚活についてのブログ書いてますが

この体験談はむしろ男性にとって参考になるのでは?と思ったので書いてみます。

 

マッチングアプリで写真が残念な人が結構多い。

いやほんとに8割くらい残念です。30代女性目線での話です。

 

20代の子と話したらもっと厳しい目線だったので、

20代を相手にするならさらにもっと写真に気合い入れないといいねもらえないよ!

と念頭に置いて読んで頂ければと思います。

 

 

写真の重要度

なぜ写真が大事なのか

女子がイケメンを好むのは仕方ないですが、イケメンなんてそうそういないんです。

見た目に自信がなくたって、やりようによって魅力的に見せることが出来ます。

 

もちろん年収や身長などのスペックも見られますが、

写真の第一印象が悪かったら、その他スペックがずば抜けてない限りスタートラインに立った時点で終了してしまうので、写真の重要度をもっと意識するべきと言えます。

 

私の友人40歳のトド体型の男性も彼女ゲットしてたので、やり方次第だと断言出来ます。

 

女子は写真から何を読み取るのか

顔・髪型・ファッションセンスだけではありません。

その写真が撮られた背景を想像しているのです。

 

例えば、飲みの席で友人と写っている写真なら

社交的なのかな、お酒好きなのかな、とか。

 

枠いっぱいに「顔!!正面!!!」みたいな顔面ドアップの人結構多いんですけど(特に年齢が上がる程)

おじさんの顔アップは結構威圧感すごいんですよ、、、

 

正面のアップに耐えられるのはイケメンだけなので、

ビジュアルに自信ある人以外は上半身まで写るようにするなど、少し距離を取った方がいいと思います。

 

個人的には、いつのまにか撮られちゃってた風の目線外してる写真は自然体っぽく見えて好印象かなと思います。

横顔もよいですね。雰囲気でイケメンは作れます。

 

 

情報量がキモ

本人写真は3枚くらいあると安心感があります。

メイン写真のほかに、サブで全身と、違う服でもう1枚あるとその人をイメージしやすいので良い印象になります。

 

知らない・わからないと嫌いの感情は近いので

情報量が少ないのはそれだけで損と思って間違いないです。

 

写真からどんな人か想像出来ると

知っている=好き になりやすいです。

 

良い写真例

ちゃんと顔がわかって写りがいい

これに尽きるんですよね。

笑顔だと親しみやすさ感じるからより良いですね。

 

先にも書いた通り、アップはイケメンのみ可。

顔面に絶対の自信がなければ写真は上半身または座って全身。

目線外しや横顔にすると雰囲気イケメンになります。

 

服装がわかる

スーツでもいいし私服でもいいんですけど、清潔感がないと終了します。

特別オシャレである必要はありませんが、身だしなみに気を使ってる感は必須。

とにかく清潔感&シンプルが最大の女子ウケです!

サブで全身写真を載せておくと、体型服装オンオフ全部わかるのでいいね率上がると思います。

情報量は多い方がいいので。

 

服のセンスに自信がなければ、ユニクロに行ってマネキンが着てるコーデそのまんま買えばOKです!

ユニクロシンプルイズベスト!

 

好みや趣味がわかる

スポーツをやっているならそのユニフォームや、旅行に行くならそこでの写真、お祭りに参加するなら法被姿など、

こんなライフスタイルなんだな〜っていうのが伝わるとどんな人なのか想像しやすいです。

でも趣味にこだわりが強すぎると、女子がついていけないと感じてしまうので

バランスは大事ですね。

 

 

悪い写真例

顔が隠れている(隠している)

顔半分しか写ってない、何かモノで顔を隠してる、マスク、モザイク、サングラス、

います。いますよ。すぐやめましょう。

 

顔を隠すということはコンプレックスがあるのかなと思ってしまうのと

そもそも誠実さをあまり感じられません。

 

顔隠してる女の子に絶対いいねしませんよね?と同じです。

 

鏡で自撮り

それ許されるのは今日のコーデを撮るモデルさんだけです。

 

写真は撮ってもらいましょう。

撮ってくれる人がいないなら、プロに頼みましょう。

 

ピンボケしている

そもそもやる気を疑います。

 

証明写真

まじでいるんですよ。

 写真なら何でもいいと思ってるのだろうか。

キメすぎた自撮り

この人何枚撮ってこれを選んだんだろう・・・って思っちゃう。

 

20代の友達は、自撮りの時点で無理って言ってました。

なのでやっぱり写真は人に撮ってもらいましょう。

その方が絶対いい写真撮れる

 

SNOWで加工している

大学生くらいならアリかもしれないけど、、

猫の耳つけられても正直困ります。

写真も補正して明るく見えるくらいならいいと思いますけどね。

 

サブ写真あるある

旅行の写真

山登りとか、海とか、写真としての価値が高いですよね!

海外色んなところに行ってそうなだけで2割増しになります。

 

風景

目黒川の桜の写真は載せる必要なし!

写真が趣味の人なら複数枚あっていいし

海外旅行とかの珍しい風景写真には価値がありますが

差別化のない風景の写真は話のネタにもなりません。

 

ペット

これはずるい。猫飼ってるとか、どうしても動物はかわいいですよ!

それだけで会話のネタになりますね!

 

趣味

野球観戦が好きなんでしょうね、球場のスタンドから撮ったグラウンドの写真何枚も載せてたら、野球好きな女子をターゲットにするならいいと思うけど、その他の女子には刺さりません。

「野球別に興味ないし」が本音です。

 

でも趣味系は難しい所ですねー。

共通点で探すなら趣味を出していきたいけど、反面でその趣味に興味ない子からは相手にされない可能性高いですしね。

クセが強いと思われないように、趣味写真は1枚で収めておくのが無難かなと。

複数枚あっても見たいのは旅行の写真とか、写真撮るのが上手い人くらいではないでしょうか。

 

食べ物の写真

ラーメンの写真載せる意味とは、、?

 

食べ物の写真載せるなら、珍しいものか見映えするものか、グルメを自負しているか、でないと興味惹かれません。

「写真のラーメンおいしそうですね!」って女子言わないでしょ絶対。

 

成功する写真はこれだ!まとめ

上半身の写真で渾身の清潔感と爽やかさを出す

目線外しand横顔がベター

サブ写真で全身、または違う服のパターンを見せる

無駄に枚数を増やす必要はない

旅行の写真は複数枚OK

趣味アピールの写真は1枚で充分

 

 

おわりに

写真について散々書きましたが、女子は見た目より中身を重視します。

これは本当にそうです。

イケメンだったらラッキーくらいの感覚です。

なので過度に写真を盛る必要はありません。

ただし最低限の「ちゃんとした人感」は必要です。

 

女子はイケメンを探してるのではありません。

ちゃんとした誠実な人と恋愛をしたいのです。

顔に自信がなくても、写真で清潔感や好青年感が出ていればいいねをもらえます。

 

偉そう書いてしまいましたが、参考になれば幸いです!