脱・こじらせ35歳婚活記

ダイエットコンサルしてる結婚したいジャニオタ

モテ服と自分の着たい服の折り合いのつけ方

 男子ウケする服、女子ウケする服、

着ている服によって見られるイメージは変わるので、とても大事だと思うけれど

私自身、いわゆるモテファッションと言われるような、女性らしい清楚な服というのがどうしても似合わないし、そもそも好きじゃない。

 

だからと言って自分の個性突き詰めすぎても近寄りがたいと思われる、

その間のちょうどいいところってどのあたりなんだろうと考えてみました

 

 

自己主張しすぎていた過去の私

20代の頃はアパレルで働いていたこともあり、ファッションに関してはかなりこだわりがありましたし気を使っていました。

日々トレンドの最前線のものや高価なものに触れ、オシャレな同僚や先輩たちにかこまれているので、必然的にセンスは磨かれていました。

お給料の使い道は大半をファッションに費やし、いかに食費を削るかという生活でした。

 

そしてそれがアパレル退職後の婚活において仇となっていることには、なかなか気づかなったのです。

 

合コンに行くときは、その時の旬のブランドやアイテムを使って、アクセサリーも手を抜かず、でも女性らしいスカートやヒールなどのアイテムを選ぶようにしていました。

 

男性陣からは「アパレル?」「アパレルっぽいね」と言われることが多く

それが何を意味するか当時はセンスを褒められてるのかなと思ってたのですが

よくよく考えると「かわいい」と言われたことはないんですよね。

恐らく理解しがたいセンスだったり、お金かかりそうって思われたりしてたのかなぁと

今になって思います。

 

女性目線で男性のどんなファッションが好きか考えてみる

 

見られることばかり気にしていましたが、女性の立場から見ても男性のファッションでウケのいいもの悪いもの、好感度の高いものってありますよね。

好みの観点で言えば、カジュアルな服装が好きかキレイ目な服装が好きかの違いくらいだと思いますが。

 

基本的に、清潔感があって、シンプルであれば、特別にオシャレじゃなくてもいいと思うのが多くの女性の意見だと思います。

 

ファッション業界の知人男性が言うには

「無印の白シャツ」が万能にして最強の1枚持っておくべきアイテムらしいです。

 

確かに白シャツ似合わない人ってそういないし流行りすたりもないし

コーディネート次第でカジュアルにもキレイ目にも寄せられるし

何と言っても清潔感があるから、TPOに困らない。

好感度・使用法ともに抜群ですね。

 

逆に、柄やデザインの個性的なものを身につけている人は

オシャレだなと思う反面、こだわり強くてめんどくさそうな気もします。

(まさに昔の私がこれでした)

 

特に30歳を超えると、シンプルで上質なものを着てるのが一番オシャレなのかなと。

人としてちゃんとしてそうに見える感じもありますし。

 

男性にウケるファッション

上記をふまえて、男性ウケする女性のファッションを考えてみます。

 

婚活女子の間では「白ワンピ最強説」があったり、男友達からは「初デートでワンピ着てくれるとテンション上がる」という意見もありますが

 

この「人としてちゃんとしてそうに見える」が男女いずれにしても大前提だなと、このブログ書いていて気づきました。笑

 

では女子としての「ちゃんとしてそうに見える」のはどういうところなのか。

 

シンプル

流行を程よく取り入れ、ごちゃごちゃと飾りすぎない

しっかり引き算をしたスタイル(メイクも)を基本にするべきということ。

引きすぎて地味になったら台無しですが、ベーシックでいいと思います。 

 

男性の白シャツ同様、白はやはり好感度カラーですが(顔映りもよくなるしね)

ベージュ、薄いグレーやネイビー、パステルカラーも印象が良いとカラーコーディネート系の仕事してる婚活の先輩(昨年結婚した!)が言ってました。

 

 

色の使い方について

とは言え、私の場合パステルカラーがかわいそうなくらい似合わない。 

一番似合わない色はピンクとパープルだと自覚あり。

 

なのでパーソナルカラー診断に行ったんです。

結果やはりパステルは似合わないことが分かったのですが、

自分の似合う色を知ることも出来たし、かわいい清楚系ではなく大人っぽく落ち着いた系にすればいいんだということがわかりましたし

色の使いかたによってイメージを多少左右することも出来るんだと学びを得ました。

 

モテファッションに関して抵抗感がある人はプロに見てもらうと一気に道が拓ける可能性ありです!

本とかも出てますけど、自己診断ではよくわからないと思うので。

 

女性らしさ

セクシーさを出すのではなく、あくまでもちゃんとしてる感を出しつつ、少しだけ女性らしさを出す。やりすぎると下品になりますからね。

 

それこそ、ワンピは王道ですけどなかなか抵抗あるし、いかにも感出るし

何より自分が着てて好きな服じゃないとテンション上がらないですよね。

 

私は普段超カジュアルな服ばかりなのですが、女性らしいアイテムを1だけ点投入することを心がけています。

 

例えば、普段スニーカーなら、ヒールのパンプスしかもピンク。

スカートならコットンやデニムじゃなくレースにしてみる。

いつもの首の詰まったニットじゃなく鎖骨見せするとか。

1点だけなら入れやすいし、自分の着たい服と合わせて無理なく女性らしさを出すことが出来ます。 

 

まとめ

・自分が好む男性のファッションを想像して、逆の立場で考えてみる

・流行を取り入れつつ引き算する

・似合うものがわからなければプロに頼るのもアリ

・女子要素を1点だけ入れて無理なく

 

以上が、私的に自分の好きな服と、モテ服の折り合いをつけるポイントです!