脱・こじらせ35歳婚活記

ダイエットコンサルしてる結婚したいジャニオタ

自分の殻にこもる男

 

男友達に聞いても、彼氏に聞いてもそうなんですけど、

男の人って「1人の時間が必要」って言いませんか?

 

もちろん女性だって1人になりたい時もあるし、1人が楽な人だっていると思いますが

「1人になりたい」のニュアンスが男女で違うような気がしています。

 

男性=殻にこもりたい=考えたい

女性=解放されたい=考えたくない

 

こんな感じかなと思っています。

 

「殻にこもる」男性の心理を考えてみたいと思います。

 

 

殻にこもった男

私の彼がたまーに「殻にこもる」状態になります。

その間は1週間、2週間でも、既読スルー。返信がないまま音信不通になります。

 

忘れた頃に連絡が来て「ごめん」と言ってくれるのですが、彼自身も「殻にこもる」自分の性格を理解していて

「こういう理由で気分が落ちて、殻にこもってしまっていた」

と説明してくれるんです。

説明してくれるから私もあぁそうかと納得出来て助かるんですが、

殻にこもったときのこもりっぷりがなかなかすごい。

なかなかここまでの強固な殻を持った人に出会ったことはなかったので戸惑いました。

女友達に「彼が殻にこもって一週間連絡ないんだ」と言うと「え!?なにそれありえない!」となります。

私もありえないと最初は思ってたんですけど、実際ありえてるんですよ。。

 

彼の場合は本当に極端な例でしょうけど

少なからず「男性の1人になりたい心理」はこういう所にあるのかなと思います。

「殻にこもる」心理がわからない女性としては、一体殻にこもって何やってるんだろう?と疑問ですよね。

 

 

なぜ殻にこもるのか

落ち込んだり、傷ついたり、ストレスを抱えたり、悩みを抱えたり、自信をなくしたり、心の余裕がなくなった時に、傷を癒して問題を解決するために、自分の世界に入る必要があるようです。

その中でしか解決出来ないことがあるのでしょう。

 

女性の場合悩みを聞いてもらったり、慰めてもらったりして気分を取り戻しますが

男性にはこの方法で解決にならないようで、ひたすら自分の世界に入ります。

 

「殻にこもる」とどのような状態になるか

自分の世界に深く入り込み、その間彼女は悲しいかな、遮断されます。

この間は何かアドバイスしようとしても受け付けられません。

干渉されることを嫌い、外部からの影響を拒否して、これ以上のストレスやダメージを受けないように分厚い殻で自らを覆います。

自分で問題を解決したり気持ちの整理がついたら殻から出てきて、いつも通りの彼に戻ります。

 

殻にこもっている間に彼女がするべきことは

放っておく

放っておくことがベストだと思います。

無理やり殻から引きずり出そうとしたり、殻の中まで追いかけていこうとするのはNGです。

 

しかし放っておくのって結構難しい。だって心配だし不安になるから。

 

「何か私に出来る事あったら言ってね」

と言っても頼ってくれませんが、必要とされてないんだと落ち込んではいけません。

 

連絡がなくて不安になったり、浮気を疑ってしまったり、待つのがつらい気持ちになったりするかもしれませんが

時間が経てば殻から出てきて戻ってきてくれます。

それをいかに信じて待っていられるか・・・ということです。

 

彼は、自分の「殻こもり癖」を理解しているのですが、

彼女に構ってあげられなくて振られてしまった過去があり

「淋しい思いをさせてしまっている」「会えなくて申し訳ない」って思ってるのに

それでも殻こもり癖を治せないということは

この殻こもり音信不通期間をいかにやり過ごすかが、この交際がうまく続くかのポイントだと感じています。

 

不安にならないために

私の場合は、待ってるとしんどくなるので、一旦忘れるようにしています。

友達と遊んだり、飲みに行ったり、趣味に没頭したり、

1人で映画見に行ったり、めっちゃ仕事したり、

自分の時間を充実させるようにしています。

 

それでもやっぱり不安になったりするときはあります。

もう私のこと好きじゃなくなったのかな?私がいない方がいいのか?って思うこともあります。

でも、そんなときによくよく彼との会話とかLINEのやりとりとか思い返すと

だいぶ仲良しなんですよね。

好きじゃないなんて一言も言われてないし、

そもそも私は嫌われること何もしてないので、嫌われる理由がない。

じゃ勝手に不安になる必要はないよなって気持ちをセットすることが出来ます。

 

それでも不安で仕方ない時は、せめて言い方に注意して

「どうして連絡してくれないの?!」と彼を責めるのではなく

「連絡がなくて淋しい」という気持ちを伝える方向でいきましょう!

 

でも願わくば男性諸君には、なるべくマメな連絡をお願いしたいものです!