脱・こじらせ35歳婚活記

ダイエットコンサルしてる結婚したいジャニオタ

自分の市場価値を知ってますか?

婚活市場において大事なことは

「自分の市場価値を見誤らないこと」だと感じています。

 

先日TVで、最新婚活パーティーの紹介をしていたのを拝見したのですが

マッチョ男性好きのためのパーティーなんかがあって、めちゃくちゃ面白いなって思いました。

 

マッチョ男性はモテて嬉しいだろうし、女性はたくさんマッチョ男性を見れて嬉しい

 

需要と供給がマッチした超絶なwinwinですよね。素晴らしい!!

こういう趣味とか好みに特化したパーティーはすごくいいなと思った一方

 

もうひとつ紹介されてたのが「バチェラー婚」というもので

ハイスペックイケメン少数×多数の女子 という構図で、これはエグイなと思いました。

だって女子を選びたい放題男子が選ぶのなんて、若くてかわいくて清楚な子に決まってるじゃないですか!

 

決まってると断定しすぎるのはよくないかもですけど、90%以上の割合で

一番かわいい子が選ばれますよね。

逆にそうじゃないならなんなの?笑

 

ここでは、選ばれなかった多数の女子たちが時間を無駄にすることになります。

 

だから、若くてかわいい子以外はこんなものに行くだけ無駄なんですよね。

その自分の価値を見誤ってはいけないというのが私の意見です。

 

恋人探しに妥協をするべきではないとも思いますが、身の程を知れってことです。

 

大体美男は美女と付き合うし、ブスはブスと付き合う

学生時代からそんなもんじゃないですか。

 

そうじゃないパターンもありますが、めちゃくちゃ性格がいいとか、

男子なら野球部のエースとか、見た目じゃない価値がすごく高い事が多い。

 

大体同レベルの人と付き合うようになってるって、

なんかの心理学の本に書いてありました。

 

だからハイスペックと付き合いたかったら、釣り合うように自分の価値を上げなきゃいけないんですよね。

 

しかし女子の価値は「若さ」というのがどうしてもあります。

30代より絶対的に20代の方がモテるんです。

 

だから20代で彼氏できないとか言ってる子はまじで怠慢でしかないと思ってます。

 

若さで勝てない30代は、それでも若く見せようとする努力は必要です。

つやのない肌やパサパサの髪、姿勢が悪く、いつも疲れた~なんて言ってたら

男性から見て魅力的なはずないですよね。

 

血色良くメイクして、髪はいい匂いがして、ヒップが上がってイキイキして見える

このくらいの努力はするべきだと思います。

 

それでも20代には負けますので、さらに搭載したい武器は

「大人の包容力」と「家庭的」な内面です。

 

この人といると落ち着くな~っていうのを目指します。

あと毎日連絡しなくてもいいとか、ある程度男性を放置できる、めんどくさくない女っていうのも大事かもですね。

あとは、適度に料理や家事が出来ること。

 

例えば仕事がバリバリ出来る女性っていうのは、市場価値が高い要素とは限らないなーと思います。

仕事出来る女はモテないってことではないです。

そういう人はもっと仕事ができる男と出会えるはずだから。

 

でもそれよりも重視されるのが見た目や内面、男性と競わないことも必要かもね。

(男性のプライドをきずつけないため)

 

あと、ビジネス心理学に詳しい人から聞いた話ですが

あるグループの中で、自分は何番目に能力があると思うか?という質問をしたところ

8割の人が「トップではないが平均よりは少し上だと思う」と回答したそうです。

それだけ人は自分の能力を過信しているということです。

 

これは婚活市場にも言えることだと思いました。

 私は婚活と並行してマーケティングとかビジネスの勉強をしていたのですが

通ずる部分が多々あるなと感じています。

 

平均より少し上と思ってる自分は本当は平均点以下かもしれない可能性が高いということを、客観的に自分を見ることで理解しなければいけないですね。

 

これが出来てないと、バチェラー婚で撃沈する多数の女子になるのです。

(バチェラー婚自体を否定してるわけではありません)

 

そんな無駄な時間やお金を使わなくてすむように

自分の価値を見極め、価値を高める努力をして、自分を買ってくれる市場を見極めて

売る!!!!!!!

 

こんなこと考えるきっかけになった

私が婚活を初めて最初に読んだ本がこちらです