脱・こじらせ35歳婚活記

ダイエットコンサルしてる結婚したいジャニオタ

マッチングアプリ体験談・勘違いしてはいけないこと

私はマッチングアプリを利用して彼氏ができました。

という話は

www.plead-poco.net

こちらの記事で書いたとおりですが、

そのアプリ実体験を書こうと思います。

 

 

マッチングアプリとは

自分の写真や自己紹介、プロフィール、趣味などの情報を公開して

 異性の情報も同じように見ることが出来ます。

興味がある異性に「いいね」をして、相手も「いいね」を返してくれると

マッチング成立となり、メッセージのやり取りを始めることができます。

 

女性の場合、男性側から「いいね」をもらえることが多いので

それに目を通すだけでも結構大変かもしれません。

 

まず婚活市場で人気があるのは

男性なら「高年収」「イケメン」

女性なら「かわいい」「若い」圧倒的にこれです。

 

そりゃそうですよね。

もし自分が男だったら、絶対若くてかわいい子を選びたいもん。

 

ここでは、すでに30代というだけで

スタート地点がマイナスであることを自覚せざるを得ません。

 

逆に、20代だったらちょっと盛った写真載せればモテモテで選びたい放題なんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

でもね、こんな私にも「いいね」をくださる人がありがたいことに数10人~100人以上いたりするわけですよ。

 

その中でこの人いいなと思う人を見つけていく作業をするのです。

 

勘違いしてはいけないこと 

マッチングアプリをして無数の異性の情報を見ているとだんだんと感覚がマヒしてくるのですが、以下の2点を忘れないことだと感じました。

 

①「いいね」がいっぱいくる≠モテてるわけではない

男性はおそらく色んな人に「いいね」の数を打っています。

たまに「メッセージ付きいいね」というのがあって

「是非お話してみたいです!」みたいなメッセ付きでいいねをくださる方もいるのですが、そういう人に限って好みじゃなかったりします。(すいません)

ちなみに、当時いいねくださった方の年齢は3歳下~15歳上くらいが多かったです。

 

しかし、いいねがいっぱいくるからと言って選り好みしてると

チャンスを逃すことになります。

 

お相手のプロフィールを見て、いいねを返すかスルーするか

判断することになると思うのですが

職業、年収、出身地、学歴、喫煙有無、1人暮らしか、結婚願望の有無など

判断材料が多すぎるんですよ。

 

ここで婚活女子が思う男性の最大価値って年収ですが

例えば同世代でも自分より年収低いのはちょっと・・・って思いますし

年収高いってことは仕事出来るってことだから、かしこい人なのかなとか

年収から複合的にお相手の人格を想像していきます。

 

 ②モテるためではなくたった一人のパートナーを見つけるためのアプリである

 

繰り返し言いますが、いいねがたくさん来ても選びたい放題ではないと肝に銘じることです。

別に顔は好みじゃないけど、特筆して許容できない部分もないなら

なんとなくで良いのでいいねを返すべきです。

 

その後やりとりして気が合わなかったならご縁がなかったってことになりますが 

もしかしたら話したらめっちゃ気が合うかもしれなかった人を

話す以前で打ち切ってしまうのはもったいないですからね。

 

私はよっぽど50~60代のおじさんとか、プロフほとんど書いて無くて人格不明とか、

自分より低年収な年収200万円とかじゃない限りいいねを返しました。

それでもその後メッセージのやり取りがなかった人もいます。

 

「いいねありがとうございました。よろしくお願いします!」

「こちらこそ仲良くなれたら嬉しいです!よろしくお願いします」 

終了。

これめっちゃあります。笑

 

知らない人とメッセージのやりとりを続けるのってすごい大変なんですよね。

プロフから、好きなものの共通点があれば

「○○お好きなんですね!私も~~」と会話を広げることが出来ますが

お互いが積極的にコミュニケーションをとろうとしないと続かないです。

 

いいな~と思ってたはずなのにメッセージのやりとりで失敗もしました。

 

私の失敗例

とある漫画が好きと書いていたら、同じくその漫画好きの方とマッチング。

「この漫画おもしろいですよね」って盛り上がるかと思いきや

漫画のどのキャラが好き~とか、今後の展開どうなると思います?とか

ぜんっぜんパーソナリティの話にならない。笑

漫画の話より先に聞きたいことあるんですけど・・・フェードアウト。

 

いいねが300くらいある人とマッチング。

一発目のメッセージから死ぬほど長文。

「お仕事は~~ですか?お休みの日は~~ですか?~~ですか?~~ですか?」

ちょ、これ全部返すの・・・・?気力が尽きてフェードアウト。

LINEでもそうだけど、返信しやすいメッセージを届けるって重要ですよね。

いいねが多い人って、純粋にモテる人と思ってたけど

こんだけいいねもらってもお相手見つかってないということは

こういうコミュニケーションが下手とか、なんかしらのあれがあれなのかなきっと。

 

男性の仕事が私の前職と近いということもあり意気投合。

1週間くらいゆるやかにメッセやりとりしてたんですが、

「今日はお休みだったので代官山でお買い物してきました~」って送ったら

その後返信なし。ミスったっぽいです。

 

マッチングしてもメッセージのやり取りが続くのはなかなかの労力。

しかも複数名を同時進行しなければいけませんからね!

 気力も大事!